SEOで重要な競合比較機能 | SEO対策ソフトウェアseoマスターProfessional

seoマスターProfessionalの競合比較機能で出来る事

URLとキーワードを入力するだけでそのキーワードの上位10サイトとの比較データが一覧で表示されます。

上位サイトの平均値と比較して足りていない部分(弱点)が具体的な数値やメッセージにより判るのでこれからの参入への検討やどの項目をどれくらいやれば良いのかが判るのでコンテンツ作成や修正の方向性が明確になります。
競合比較機能

上位10サイトとの比較項目

12項目(2014年7月現在)の比較を一覧にします。

インデックス数

インデックス数はgoogleが認識しているウェブサイトのページ数です。

実際のページ数よりも少ない場合はgoogleに認識されていないページが存在することになります。オリジナルの文章でインデックスされているページが多いほど、コンテンツ量のあるサイトと認識され検索上位表示されるのに重要な要素の一つです。

関連ページ数

関連ページ数はウェブサイト内に存在する指定したキーワードに関連したページ数です。

例えばキーワードが「SEO無料セミナー」であれば「SEO」「無料」「セミナー」というキーワードが含まれているページや「seo無料セミナー」に関する情報のページという事になります。

関連ページ数が少ないと指定したキーワードの内容が薄いコンテンツになります。1ページの中にたくさんのキーワードを入れられないので検索上位表示を目指すのであれば、キーワードに関連したページを増やすことが大切になります。

テーマ性

テーマ性はインデックス数に対する関連ページ数の割合をパーセンテージ表示したものです。

関連したページ数の割合が多いほど、キーワードに対する内容のコンテンツが多いブレの無いウェブサイトとなるので検索上位表示を目指す指標の一つとなります。

ドメインエイジ

ドメインエイジはドメインを取得した日です。取得日数が経っているほど検索上位表示に有利になります。

ドメインエイジは対策のしようが無いのでコンテンツ内容など他の要素に力を入れる必要があります。

力のある中古ドメインを購入する方法もありますが、前の用途やペナルティーなど作成するウェブサイトに向いていない物もあるので注意が必要です。

文字量

文字量はブラウザで表示される文字になります。

文字量が多いという事は良いコンテンツが豊富、内容が良ければより訪問者の役に立つので検索上位表示に大きく影響する要素の一つです。

ページランク

ページランクはgoogleが0~10までのランク付けをし、どの程度の評価がされているのかが判るものになっています。

ページランクが高いから上位に表示されるという物ではありませんが、高い評価を受けるウェブサイトは検索上位表示にも関係してきます。指定したキーワードでの上位サイトがページランクが高いものばかりだと競合が強いと判断する材料の一つとして使われていることも多いです。

ページ階層

ページ階層は1ページ目に表示されているウェブサイトの74%が2階層より浅いものとなっています。

この傾向からもあまり深くしない方がよいです。ページ階層はURLで確認できます。
「ドメイン/2階層フォルダ/3階層フォルダ/・・・」となっていきます。

アウトリンク

アウトリンクは外部へのリンク数です。アウトリンクは外部である他のページへ移動されてしまうことになります。

集客を考えているページにアウトリンクが多いとコンテンツが薄いと認識されてしまう可能性が高くなります。また、外部へ飛ばすためのページと判断される可能性もあります。

Twitter

Twitterは指定URLに対してつぶやかれた数になります。

スパムのような投稿では無い多くのTwitterユーザーからの露出によるつぶやきはそのページが評価されているという基準の一つにもなります。

Facebook

FacebookはFacebookの「シェア数」「いいね」「コメント数」の総和になっています。

投稿している数では無く、他の人に役に立っているかが基準となります。

Google+

Google+はGoogle+の+1を貰った数です。

はてなブックマーク

はてなブックマークは、はてなブックマークにブックマークレット(お気に入り)された数です。

Twitter、Facebook、Google+よりも前からSEOとして評価されると言われているソーシャルメディアです。

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