目次
seoマスターProfessionalのダッシュボード機能で出来る事
Google Analytics(アナリティクス)と連携する事でseoマスターProfessionalによる自動解析を行います。
ランディングキーワード分析
ランディングキーワード分析ではGoogle Analytics(アナリティクス)と連携してアクセスのあったキーワードを分析して分布図と効果的なキーワードの情報を一覧で表示します。
分布グラフによるキーワードの特性把握
分布グラフは縦軸が検索順位で上の方にある方が上位表示されているキーワードになります。横軸はユーザーの関心度で右に行くほど閲覧数の多いキーワードになります。
分布エリアは縦横に4分割して右下(赤い部分)がユーザー関心度が高く上位に表示されていないキーワードになるのでSEO対策をする必要があります。上位に表示されれば右上の現状維持エリアになりコンバージョンに貢献するコンテンツになります。左上は上位表示されてアクセスがあるが直帰率が高いキーワードなので別のページに繋がるようなLPO(ランディングページの最適化)をする必要があります。左下は、ユーザー関心度も上位表示も出来ていないので後回しか特に着手する必要の無いキーワードになります。
SEOに効果的なキーワード候補の詳細一覧
SEOに効果的なキーワード候補の詳細一覧はアクセスのあるキーワードを「訪問者数」「平均PV(ページ閲覧数)」「滞在時間」「直帰率」「検索順位」「ランディングページ」「対策」の項目で一覧にしています。分布グラフでは視覚的なもので具体的な数字が判らないのでこちらで確認します。
ロスト&ニューキーワード
ロスト&ニューキーワードでは直近30日間とその前の30日間を比較して、訪問数が極端に増えたキーワードと減ったキーワードを表示します。キーワードの変動を監視することで現状で必要なSEO対策がわかります。
キーワードのニーズ把握
キーワードの訪問者の変動を観ていくことにより、トレンド(流行)や旬のあるキーワード(特定の月や季節に需要がある)などキーワード自体のニーズがどのようなものなのか傾向がみえてきます。集客が見込めるときにSEO対策することできます。