ホームページで集客するために何をすれば良いのかを考えてみる

ホームページで集客するためには何をすれば良いのか。

これだけだと大雑把すぎるのでかみ砕いていきます。

集客を考える

まず、「集客」

「ホームページに来て貰うこと」となりますが、ただ来て貰っても意味がありません。
「どのような人に来て頂きたいのか。」と言う事になります。

例えば、中古車販売業者だったとすると良くあるのが「中古車」だけだったり、「中古車+地域名」、それとお店の名前もプラスしたりでしょうか。
中古車でこの地域だったらと考えるとそうなるのですが、どのような人にホームページに来て欲しいのか。

そうなると「中古車+地域名」だと売りたい人?買いたい人?業者の人?誰に対してなのか判りません。

売りたい人であれば「車 買い取り 地域名」などの方が良いことになります。

「買い取り」は「査定」「買取」「売却」など打ち込みそうなキーワードで試してみたりするとより効果的になります。

キーワードで検索してみる

狙うキーワードがある程度決まったら、実際に検索して競合具合を調べます。

  • 上位表示させるべきキーワードには、競合となるページがどの程度いるのか
  • 競合となるページよりも上位に表示することが出来るのか
  • そのキーワードではどれくらいの位置になら表示出来そうか

これくらいの事が直ぐに判れば良いのですが、上位表示させるために色々やっていたり知識がないとなかなか判る事ではありません。

  • あまりに有名な企業ページばかり
  • ホームページのページ数や内容が充実しているか
  • 被リンクがたくさんあるのか
  • いつから運営しているサイトなのか

あまりに有名な企業ページばかり

キーワードに関して既に有名な企業とかが上位にいるとやはり強いです。
殆どの人が知っているという事は、そのキーワードに関しての権威であると見なされているからです。

ホームページのページ数や内容が充実しているか

ページ数や内容が充実しているのかは、狙ったキーワードに対して関係している内容が多いのが勿論ですが、充実した内容があれば訪問した人が色々と観てくれるので必然的に役に立つ物と認識されていきます。

被リンクがたくさんあるのか

被リンクとは、他のサイトからリンクで紹介されているという事です。
最近ではただたくさんあれば良いという物ではなくなっていますが、関係の無いサイトからの被リンクは普通ではなかなか発生しないので評価されている基準の一つとしてみます。

いつから運営されているのか

運営期間が長いほど前から続いているので上位表示される評価の対象にもなります。

この競合には勝てそうと思ったら・・・

その競合よりも濃い内容でコンテンツ量も上回れば上に上がる可能性が高いです。
(被リンクなどは除いた如何に役に立つのかという部分)

ですが厳密に言うとgoogleが評価している項目は200以上あるといいます。

googleが目指しているところは、「検索した人に役立つページを提供すること」です。
このページが役に立つであろうと評価される基準はコロコロ変わって「googleアルゴリズム変動」という言葉でよく表現されています。

その役に立つページとして上位表示される提供をするにはどうすれば良いのか。

ネット上や書籍の物は、いつ発行されたのか。
またネット上だと信憑性などもどれが本当なのか。どれが最新の情報なのか・・・という事が付きまといます。

まずは、googleの今を知る事が大切です。

上位表示させるための知識として無料seoセミナーを開催しているのでgoogleの今を知る事が出来ます。
ご興味がありましたら参加されて学んで頂ければと思います。

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